ポリメッシュをソリッドデータにしたい

他のCADで作成した構造物などの3DモデルをDWGファイルに出力し、Civil 3Dで活用しようとした場合、ソリッドデータではなくポリメッシュで読み込まれる場合があります。

ポリメッシュのままだと変更・修正や活用の使い勝手が悪いため、ソリッドデータにしたほうが便利です。

ここでは、ポリメッシュで読み込まれた3Dモデルをソリッド化する例をご紹介します。

注意点

手順2で「3D面」 から 「サーフェス」 を作成する際、[メッシュ変換] のスムーズ化・切り子面化、面合成の方法の選択によって、一部の面または全体の形状が変更される場合があります。

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スムーズ化・切り子面化、面合成の方法の詳細については、メーカー下記ページをご覧ください。

SMOOTHMESHCONVERT (システム変数)

手順3で[スカルプ]コマンドにて3Dソリッド変換する際、他CADで作成された3Dデータの構造や精度により3Dソリッド化できない場合があります。

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サーフェスやメッシュを3Dソリッド化できない場合の情報については、メーカー下記ページをご覧ください。

立体を囲むサーフェスを 3D ソリッドに変換するには

ソリッド化の手順

1-「ポリメッシュ」を「3D面」に変換する

ワークスペース[3Dモデリング]に切り替え、モデルのポリメッシュをすべて選択し、[ホーム]タブ →[修正]→[分解]を実行します。

「ポリメッシュ」が「3D面」に変更されます。

2-「3D面」から「サーフェス」を作成する

「3D面」をすべて選択してから、[メッシュ]タブ→[メッシュ変換]からサーフェスに変換する際のスムーズ化・切り子面化、面合成の方法(今回は “切り子面、最適化なし”)を選択して、[サーフェスに変換]を実行します。

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スムーズ化・切り子面化、面合成の方法の詳細については、メーカー下記ページをご覧ください。

SMOOTHMESHCONVERT (システム変数)

「3D面」 のほかに 「サーフェス(平面)」が作成されます。

3-「サーフェス」から[スカルプ]コマンドでソリッド化

クイック選択などで 「サーフェス(平面)」 のみを選択し、[サーフェス]タブ → [編集]→[スカルプ]を実行します。

3Dソリッドデータに変換されました。

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